最善の人生を送る方法。

この記事はゆっくり読まれることをおすすめさせていただきます。

では参ります。

 

 

 

 

 

 

 

を稼ぎまくること

悩まないこと

幸せになること

この3つが軸になります。

 

まず、「最善の人生」を定義しましょう。

 

「最善の人生」

  1. 死ぬ時に後悔しない

  2. 瞬間的な欲求も満たす

 

としましょう(2:長期的な目標達成のみでなく目の前の欲求を満たせてこそ最善ですよね)。

 

を稼ぎまくること

資本主義社会とテクノロジーが発達した現在では、金さえあれば選択肢を制限されることは ほぼほぼ ありません(天皇になるとか)。

フェラーリに乗りたいなぁ〜」なんて思いますが、金があれば一瞬で実現できます。

「あの人を落したい♡」なんて時も、したい努力は全てすることができます。

・オシャレをする

・高級店へ連れて行く

・整形をする

・デートの仕方をプロに聞く(最近こういったビジネスが始まっています。)

etc.

 

機会の損失を防ぐことができるので、すべき事はチャレンジのみです。機会が訪れたその瞬間に勇気を出すことさえできれば、「しなかった後悔」は100%しないことになります。しかしこれは意識すれば案外すぐ慣れます。

 

 

そして、金に対する考えとして1番大事なことはこれです。

金は時間を買うことが出来ます

有効需要(金銭を伴う欲求)を満たす取引において重視されるのは「金」と知的財産や労働力などの「商品」ですが、それらには消費された「時間」が次元を越えて含まれています。

ユニクロがそこにあります。そこで売っている洋服は大量の低賃金労働者から「金」を媒体にして吸い取った「労働力」から生まれたものです。でもその洋服って社長1人が一生掛ければもしかしたら作り切れるかもしれませんよね。

これが金で時間を買うということなのです。

 

この時点で貧乏人と金持ちの人生経験の量の違いは明白でしょう。

 

悩まないこと

脳内ハッピーセットのバカって幸せそうでいいですよね。

僕たちもそうなるべきです。「悩む」だけ時間の無駄です。

 

  悩みを確実に解消する方法

頭の中で問題に対する自分の考えをガチガチのロジックを基に形成して下さい。バッドに入っちゃっても良いです。

一度理論として完成した考えはなかなか崩れません。ここで出来上がった考えは理論でありもはや悩みではありません。

 これをせずに悩みを解消したつもりになる(感情で解決する)と、時間が経過した時に再び別の角度からその問題が浮上してくる可能性があります。

ⅰ)悩む必要が無くなった。

→解決しましたね。

 

ⅱ)失敗だと分かった。

→それは知識・経験であり、成長に繋がりました。失敗には完全なるプラスイメージを持ちましょう。「失敗」=「成功しないパターンの1つ」であり、間違いなく成功までの道のりを絞り込めています。

 

ⅲ)人間関係

これに関しても必ず客観的分析する気持ちで思考して下さい。そして人間関係における問題は、悪いのが自分であろうと相手であろうと、騙されたと思って何かしらの「感謝」を伝えてみて下さい。自分の中だけで心底感謝するのはその状況だと難しいでしょう。面と向かって伝達するというのが大事です。なぜかまじでどうでもよくなります。

 

幸せになること

ここが僕の、この記事で1番伝えたかったことです。

 

幸せになること、とありますが、幸せが何かをきちんと理解しないとこの議論は何の意味も持たないことは自明でしょう。

それではまず、その「幸せ」と呼ばれるものの正体を暴いていきましょう。

そもそも、言葉というのは人間が他の個体と情報を伝達し合い、協力による社会生活を営む為に必須のモノとして誕生しました。要はコミュニケーションの媒体ですね。

これが意味するのは、伝えたい情報が存在するからこそ、それによって言葉が誕生するという因果関係です。

 

では「幸せ」はどういった心情を伝達する為に作られたのでしょうか。

自分なりの幸せを感じるシーン、「幸せ〜」と言ってしまうシーンを1つ思い浮かべて下さい。

それは

何かしらの欲求が満たされた瞬間・状態ではないでしょうか。

僕には反例が思い浮かばなかったのでこれを「幸せ」の定義としました。

 

それでは「幸せ(=何かしらの欲求が満たされた瞬間・状態)」になるためにはどうしたらいいか。

それはそのまま、

自分のしたいことをする。」ですよね。

勘の良い人は気付くと思いますが、その時に必要となってくるものがあります。

 

 

 

 

を稼ぎまくること

ですよね。これが僕の金に主眼を置く理由です。

 

 

幸せになること

を達成して初めて↓

「最善の人生」

  1. 死ぬ時に後悔しない
  2. 瞬間的な欲求も満たす

    が実現することになりました。

 

 

以上が僕の導き出した「最善の人生を送る方法」です。

しかしこれは主観によって定義された「最善の人生」なので、時間の経過に伴い変遷するはずです。

したがってこのロジックは地盤が揺らぎやすいものなので明日崩壊してもおかしくないロジックです。

この様に日々思いついたことを綴っていこうと思いますので今後とも宜しくお願いします😚

 

今回もお読みいただきありがとうございました。