希望に満ちた仲間達へ伝えたいこと。

どうも、入学手続きを郵送し忘れて大変なことになったADHDです。

 

まず僕がこの記事を書こうと思った理由を書かせてください。

 

僕は前期試験が終わったその日からプログラミングに本格的に取り組んできました。PCに触れなかったのは計画していた日、一日だけです。

そして自分の市場価値を高めようと日々努力していたところ、新学期・新生活を迎える仲間達にも、時間を浪費せず自己研鑽に努める機会を見逃して欲しくないと心の底から思いました。

 

たった1人でも気持ちを動かしてくれる人がいることを願って続きを書かせていただきます。

 

 

 

成長するために知っておくべきこと。

 

  1. 挑戦する勇気を持て。

 まず、僕らはなんでもできる。というと普通に嘘になりますが、なんでもできるようにはなります。当たり前ですよね未来のことなんて誰も否定できません。

 そこであなたには出来る限りのことに挑戦して欲しいんです。僕は19になるまでの1年の間に月100万円稼ぐことに挑戦しています。バカにされたって良いんです。むしろバカにされて下さい

 何故なら「出来るわけねぇだろwww」と言われるものに挑戦してこそ価値があるからです。何が成功するかは分かりません。全部失敗するかもしれない。でも、種を必死に撒き続けることが大事なんです。失敗すればいいじゃないですか。失敗は上手くいかなかった一例に過ぎない。自己分析にもなるし明らかに成功に近づいています。段々次の挑戦が怖く無くなっていき、挑戦するのが当たり前になってきます。

 1番みっともねえなと僕が思うのはその種を撒き続ける者を傍観して、更には評価まで下しちゃってる奴らです。なんら生産的な活動では無いし、希望を持つ者の足を引っ張り、結果そいつも含め全員の未来を暗くする方向に導くだけです。

 ただ、そういうやつが居てくれるからこそ挑戦には価値があります。バカにされればスタートを切れた証拠であり、自分の足を引っ張る奴らが出てこればそれは自分が成長している証です。

 挑戦したって死にゃしません。体がボッロボロになって精神がえぐられるような事は幾度となくあるでしょう。上等じゃないですか。常にハードモード選択していきましょうよ。自分で認められる程頑張った暁にはその過去が自分の今後成長する勇気に繋がります。

 ただ傍観し何も行動を起こしてないやつには僕はなりたくありません。

 これは価値観であってあまり人に押し付けるものではないと分かっていますが、人情じゃないですかね?

 挑戦は案外簡単なものです。僕はもう何一つ抵抗ないです。たまに恥ずかしいなと思うこともありますが、僕が恥ずかしいと感じる=みんな出来ない=その行動には価値がある ので「っしゃ上等。」と思って実行するようにしています。

 問題は挑戦出来るかどうかではありません。それはあまりにも初歩的なステップに過ぎないのです。

 本当に難しいのは継続すること。

 継続の仕方は人それぞれだと思いますが、とにかく継続するのはまじでむずいですよね。体感では、挑戦出来る人が10%、継続できる人はその内の1%。1000人に1人くらいなんじゃないかなって思ってます。因みに僕にとっての継続は約1年間です。僕も1年以上継続出来たことは高校で2年間くらい毎日勉強したことくらいです。

 なので僕は今も筋トレとプログラミングの継続に挑戦しています。

 

 そして周りの雰囲気もかなーり重要だと考えてます。自分の友人、家族はどうですか?みんな成長する意欲がありますかね?大抵の人にとっては恐らくそういうギラギラした人は数人しか周りにいないでしょう。しかしそれではいけません。自分が変わるには周りも変わらなければいけない。継続したり挑戦し続けるには周りのサポートも必要でしょう。その為にまずはあなたが一瞬だけ変わって下さい。そして周囲に呼びかけて下さい。「お前も変わろうぜ!一発やってやろうぜ!」って。

 変な風に思われるでしょう。だけどそれはあなたが今まで不変であった故に、いざ変わった時に違和感が生まれただけに過ぎないのです。

 僕も色んな人に、自分と一緒に成長して欲しくて声をかけてきたつもりです。もちろん冷たい返答を食らうこともあります。自分が成長しているんだとポジティブに受け入れましょう。しかし、本気で熱を持って語りかければ割とみんなちゃんと聞いてくれます。この間も一緒にプログラミングを始めてくれる友達や筋トレをしてくれる友達を作ることができました。気味悪がられることはあっても、そうなる勇気を持って下さい。

 

 

2.孤独になる勇気を持て。

 ここまでの話を読んでくれた人はこう感じませんでしたか?

 「ずっと友達だった人の前で急に変わるのはどこか恥ずかしいし、その友達も失いたくない。」

 そりゃそうです。強く共感します。みんな分かってるんですんよね、変わりたいけど変われないって。

 ここで僕が提案したいのが、コミュニティをいくつも作ることです。

 思い返してみてください。特定の人達とばっかり話してませんか?幼馴染、同じクラスの子、中学の友人etc...。

 その依存状態で変化するのはなかなか大変なことでしょう。

 依存先をいくつも持っていればまじで自由に暮らせると思います。これはみんな想像できるんじゃないかなと思います。新生活を迎えるとなれば素晴らしい好機です。大学へ行くならサークルは勿論、他学部、他大学にもコミュニティを作ることは可能でしょう。

 このコミュニティをいくつも作るというステップを踏めば次の真の目的に近づけると僕は思っています。

 そう、孤独になることです。

「はい無理ー」「なんだよ○ね」と思わずに是非話を聞いてください。

 依存先が分散した状態になれば、何事も自分次第という感覚が掴めてくると思います。執着する対象が無くなればそうなるのも必然です。しかし誤解して欲しくないのが、全然辛くないよということなんです。

 先ほども書いた通り、コミュニティをたくさん持てば自由度が爆上がりします。だから孤独になるのはその延長線上のことであって、拘束されない、つまり変化しやすい状況を作り出すためなのです。

 この段階に入る時に誰しもが気付くことがあります。成長している人同士の関係は希薄なものだということです。でも当たり前なんですよね。常に変化している人と人がずっと同じ価値観でやってける訳ないし、そういう人は孤独慣れしていて人間関係に執着がない。自分の活動にフォーカス出来ている人には自然と価値観の似た人が寄ってくるので執着する必要も生まれないんですよね。

 あと、孤独になることには他に変えられない最大のメリットがあります。それは、

頭めっちゃ良くなる。

です。

 人と群れている間はなかなか自分の思考に凝ることができません。思考というのは立派な労働で、バイトやただの勉強なんかよりよっぽど生産性のある行動です。

 新年度を迎えるまであなたには1人になれる時間はたっぷりありますよね。二日間だけでいいので家に引きこもって携帯を触らない生活をしてみて下さい。それだけで自分の脳が本当にスッキリすることに驚くと思います。

 これを実行してくれる人だけでも多分0人か1人でしょうが、僕がやって本当に頭良くなったなと思ったことを紹介します。これが習慣化出来るなら携帯でもなんなりと使って下さい。

 めっちゃくちゃ考え事する。

これだけです。

 具体的には、なんでもいいのでテーマを決めてそれについて自分の意見を論拠に基づいて決定する、ということです。

 例えば自分の性格がどう形成されているかについて考えるとしましょう。

まず性格とは何かを定義する必要がありますね。そしてそのあと性格に影響を及ぼすものとは一体何なのか、過去なのか、遺伝なのか、そもそも性格すら存在しないのか、という風に場合に応じて論拠を立てていきます。そこで性格は過去の経験によって作られるのだ!と決めたらば、自分の過去について振り返り今の自分に繋がるか検証してみる。

 こんな風に割と無限に考えれます。もしテーマが本当に何にも思いつかないのなら、どうしてこんなに思いつかないのだろうかと考えます。

 ただこれめちゃめちゃ楽しくて本当止まんないんですけど、始めるのが面倒くさすぎる問題があるので実行できる人は本当少ないでしょうね。

 これが出来ればあらゆる事象について自分の意見を持つことができます。すると誰かと話している時、以前考えたことのある事について話すと「こいつそのロジックを今思い付いたの??」って頭良く思われます。実際そうですが。そして本質、つまりはセンターピンを考え抜く訓練になり、的を得た発言にも期待できるようになります。

 

 

 ちょっと脱線した気がしますが、伝えたかったことなので書かせてもらいました。それでは復習します。

 

 

成長するために知っておきたいこと。

1.挑戦する勇気を持て。

 一瞬の勇気とハードモード選択。バカにされたら成功です。そして、とことんバットを振り続けましょう。

 

2.孤独になる勇気を持て。

 孤独にはマイナスイメージがあると思いますが、真逆です。真の自由と強さを手に入れることができます。人に依存しない自分の人生を生きていきましょう。

 

 

    俺たちなら変われる!!!!!