無心による習慣化術

f:id:whatithink:20191116225424j:image

僕は基本的にゴミ人間なのですが、最近ある行動を習慣化することに成功しました。

 

生まれてこの方自分の力で習慣を作るトライを無数に繰り返してきて99%失敗してきた僕にとっては、人生に於いてBIGな体験です。

 

何を習慣化できたのかというと、

「朝起きてすぐ運動する」

ということです。

 

もう少し具体的に言うと、

「23:00過ぎにはその日の用を済ませ、携帯は1階に置き2階で読書をしてから寝る。次の日の6:00頃に起きすぐに玄関を出てインターバル走をしてからシャワーを浴びた後、自転車で通学する。」です。

 

1つずつ説明していきます。

 

 

 

①23:00過ぎには用を済ませる。f:id:whatithink:20191116225602j:image

僕は現在高校3年生なので、基本的にすべきことは勉強くらいしかありません。

22:00に塾から家に帰って夕飯を食べ、お風呂に入り、歯を磨きながら携帯の返信等をする。

学校の授業に必要な物は殆ど学校に置いてあるので次の日の準備はしません。

歯磨きは口の中のpH値の関係より、食後10分程時間を取った方がいい人がいるらしいので、一応お風呂の後にしています。また、お風呂の中だと返信等の簡単な作業との並行ができなくなるのでそこも考慮しています。

帰宅してからすることは少ないので23:00頃には全て完了します。

 

 

②携帯を1階に置く。

f:id:whatithink:20191116225936j:image

皆さんもご存知かも知れませんが、スマホの画面が放つ光には僕たちの脳を覚醒させる効果があります。

それに加えてスマホをベッドの側に置いておくだけで、その存在の認知が無意識のうちに緊張を作り出している可能性があります。

言われてみればそうですよね。スマホのアプリというのは世界の超エリート達が僕たちの脳を気持ちよくさせるために通知機能やいいね機能を利用して作ったものですから。

だから僕はスマホのある空間と自分が寝る空間をセパレートしています。

 

 

③読書

f:id:whatithink:20191116230522j:image

読書は明るい未来を拓くためには必須の習慣です。

読書の時間だけは必ず確保します。

紙としての形ではなくなるかも知れませんが、本は一生読み続けると思います。

 

 

④6:00に起きる

f:id:whatithink:20191116230642j:image

これが人生最大の課題だと思っています。早起きすることは小学生の頃から大の苦手で、実はまだ不徹底であり6:10頃に起きることが多いです。

ただ少し遅れようともそこらへんの時刻に起きれるようになったことは僕にとっては月1000万円稼ぐくらい凄いことです。

では、どうそれを実現したか。

 

 

❺外を走る

f:id:whatithink:20191116231017j:image

ここで登場するのが “無心” です。二度寝したいという意‘思’を “殺し” 、「起きたんだから走って当たり前じゃん」という姿勢にします。

一見、これこそ典型的な持続不可能な習慣付けじゃないかと感じます。僕も今まで、スピリチュアルな啓発で習慣を作り出すことは不可能だと思ってきましたし、今でもそう思っています。

しかし僕が始めた習慣は意‘志’に依るものではありません。

意‘思’を無視することにより行動を自動化するのです。これによって行動のファーストステップを踏み出すことができます。

しかしやはり人間は感情が全てです。論理無しに感情に振り回されてしまいます。感情を一時停止させてある行動を始めることはできても、それを最後までやり遂げるまでに感情は復活してしまいます。

そこで取り入れたのが運動です。朝起きて1分も経たない内に全力疾走してしまえば頭と体は自ずと覚醒します。これによって少なくとも二度寝するという選択肢は消すことが出来ました。二度寝が昔から起きれない原因でした。

この習慣を始めてから、朝走った日は午前から集中力が高まり記憶力もかなり向上しています。これは間違いないです。プラシーボの可能性も十分にありますが、効果が出ていることに変わりはないです。

 

 

⑥シャワーを浴びて自転車で通学する。

f:id:whatithink:20191116231207j:image

冷えている朝とは言え、全力疾走すると汗をかきます。そこでシャワーを浴びてしまいます。部活・サークル・体育・ジムの後を想像してみてください。シャワー浴びれたら超幸せですよね。運動後のシャワーは素晴らしく最高です。

シャワーを浴びることにより朝から幸福に包まれ、頭と体を再びリフレッシュし、さらにその日の髪のセットもし易くなります笑。

僕は元々夜も朝もシャワーをするタイプなので朝のシャワーはしていましたが、運動を始めたことにより価値が倍増しました。

そして朝ご飯は食べずに自転車に乗って駅に通います。

自転車に乗るとドライヤーをかける必要がなくなります笑(前髪が割れやすくなることだけは注意)。

あと、汗もかきたくないので余裕を持って家を出ましょう。

朝ご飯が体に合っていないことは小学生の頃から知っていたので今でも食べていないです。吐きそうになるんですよね。

 

 

 

メンタリストのDaiGoさんによると人間が意志の力によって中長期的な目標に向かって行動し続けられる可能性は約50%らしいです。僕は1%なので習慣化に関しては意志も意思も持たないことにしました。

考えてみれば既に習慣化されたものってそもそも意志を伴わないですよね。パンツを履く時に、「裸のまま外に出るのは恥ずかしいから服を着よう。」なんて思いませんもんね。

 

 

以上が僕の朝のルーティンです。

いかがだったでしょうか。

 

何を習慣にするかで人生はどうにでも変わります。キーは習慣化スキルです。

 

 

では、今回も貴重なお時間ありがとうございました。